1. TOP
  2. 就職活動・転職活動
  3. 転職の面接アドバイスを元にアピールし、「まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。」

転職の面接アドバイスを元にアピールし、「まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。」

就職活動・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 1,580 Views

● 転職の面接アドバイスを元にアピールし、「まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。」

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、強みを活かせる仕事で、内定がもらえますよ。

転職活動は、即戦力が、求められます。

強みや経験で、アピールできる所と、面接を受ける企業が求めるスキルが一致すれば、内定が出やすいです。

自分の強みを、合う企業でアピールすれば、内定に繋がります。

あなたも、強みや経験が評価され、内定がもらえますよ。

DSC_1185(ハート型)

特に、30代、40代の転職は、即戦力が重視されます。

まずは、経験や強みに合う企業に、応募しましょう。

その上で、書類や面接で、活かせる強みをアピールすれば、内定率が上がります。

あなたも、強みを活かせる仕事で、内定がもらえますよ。

先日、転職相談をお願いした○○です。

このたび、転職先が決まりましたので御礼とご報告をしたくご連絡いたしました。

山本さんにご相談してから履歴書を修正し、山本さんのアドバイスに従って志望する職種の業務内容に合った職務経歴に絞って書くことで、3枚あった職務経歴書を2枚に収めるようにしました。

また、書類上でも面接でも山本さんにご指摘頂いたコミュニケーション能力をアピールするようにし、まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。

自分では普通と思っていることでも、指摘していただいたことでアピールポイントがわかり、適性のある仕事を選べるようになるんだな、と思いました。

転職先での業務は未経験の内容も多く、語学力もかなり問われるので、大きなチャレンジになると思いますが、乗り越えられるからこそ与えられたチャレンジだと思って取り組もうと思います。

猛暑の中、スーツを着て連日面接に通うのは体力的にも精神的にもきついものがありましたが、短期集中で頑張ってよかったです。

これも弱気になっていた時に山本さんとお話しできて、希望を抱けたお陰だと思っております。

本当にありがとうございました!

 

英語を使った事務職で、内定されました!

今回のお客様は、英語を使った事務を、長く経験されていました。強みの1つは、英語を使った実務経験の長さでした。

そして、もう1つの強みが、コミュニケーション能力でした。

周りと協調しながら仕事をすることは、もちろん、社内外の調整や交渉など、少しタフなコミュニケーションも、得意だったのですね。

転職相談で、職務経歴書を拝見すると、調整や交渉などのコミュニケーションが得意なことが、あまり表れていない状態でした。

転職相談では、書類や面接で、お客様の強みがしっかりアピールできるよう、アドバイスを行いました。

コミュニケーション能力が必要な仕事で、内定が出ました!

自分の強みを知り、効果的にアピールすれば、早く内定します。

面接で、強みを効果的にアピールする方法は、「採用される!転職活動 面接対策のポイント」のDVDでも、お伝えしています。

あなたも、即戦力になる強みをアピールでき、内定がもらえます。

ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、社内公募や社内選考のアドバイスなどを、行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる、書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。
今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

・社会人向け「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」10日間メールセミナー

・大学生・大学院生向け「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • プライバシーポリシー

  • 転職の面接で、元気が良い印象を与えるための5つの方法

  • 有料で、転職の模擬面接や面接対策などのアドバイスを行っています。

  • 転職の面接の流れは、どうなっているの?

関連記事

  • 総合職(営業職)内定事例:「面接対策した会社は、内定をいただけました。」

  • 採用される!転職活動 面接対策のポイントのDVDを、お買い求めいただきました!

  • 高級ブランドの接客・販売職務経歴書内定事例:「 本日、内定の連絡を頂きました!!」

  • 女性の転職活動の面接で、黒のリクルートスーツのような服装は、さけた方が良いですか?

  • 転職エージェント以外の面接対策を希望して、相談にお越し頂きました。

  • 転職活動メール相談で面接対策を行い、「今日面接を受けた企業で内定をいただくことができました。」