1. TOP
  2. 就職活動・転職活動
  3. 転職の面接対策で、「退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。」

転職の面接対策で、「退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。」

就職活動・転職活動
この記事は約 3 分で読めます。 1,503 Views

● 転職の面接対策で、「退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。」

こんにちは。山本しのぶです。

あなたも、転職活動の面接で、手ごたえを感じられますよ。

転職活動で、面接に進み、退職理由や志望動機を考えて行っても、面接官に話すと、反応がいまいち…という場合があります。

退職理由で、納得してもらえなかったり、志望動機で突っ込まれて、上手く答えられない場合もありますね。

相手が納得する、転職理由や志望動機を準備できれば、面接はスムーズに進みます。

1つずつの質問に、説得力のある回答ができれば、内定に繋がりますよ。

転職活動で、書類選考は通過して、面接に進んでも、面接で不合格になる…。

面接の質問の答え方に悩み、面接対策にお越し頂いた、お客様。

退職理由や志望動機の答え方を変えたら、面接官の反応が変わったそうです!

あなたも、正しく面接対策すれば、面接に合格しますよ。

昨日の面接は無事に終わりました!

前回ネックだった退職理由はきちんと話せましたし、志望理由にもつなげられたと思います。

面接官の反応も「ふーん」という感じではなく、「なるほど」と納得してもらえた様子でした。

前回とは違う反応で手応えを感じました!

先方がどう感じるかは分かりませんが、面接の受け応えはきちんとできたので後悔のない面接になったと思います(^^)

これも山本さんに相談したおかげだと思います。

本当にありがとうございます!

引き続き転職活動は継続していくつもりです!

またご相談させて頂く機会があると思いますので、その時はぜひよろしくお願い致します。

 

面接で、今までと同じ質問をされても、面接官の反応が、変わりました!

転職活動の面接で、面接官に突っ込まれる場合は、面接官が、質問の回答に、納得していない場合が多いです。

「本当に、そうなの?」と思ったり、回答が漠然としていて、よく分からないので、突っ込まれるのですね。>_<

退職理由などのネガティブな質問も、面接官が納得する、前向きな回答ができれば、サクッと、次の質問に、移りますよ。

今回のお客様は、今までの職種と、別の職種に、転職を希望されていました。

なぜ、前の仕事を辞めて、応募先の仕事を、希望するのか。

退職理由や志望動機の答え方が、面接で、かなり重要だったのです。

面接対策で、お客様の想いを伺いながら、内容を整理すると、1本の軸が通った、仕事への想いが、見えてきましたよ。

転職活動の面接で、どの質問をされても、ブレずに回答できれば、面接に合格します。

あなたも、このポイントを押さえて、面接対策すれば、内定に繋がりますよ。

ライター紹介 ライター一覧

山本しのぶ

山本しのぶ

大学生、大学院生の就活サポート(履歴書・エントリーシート添削、面接対策など)と、社会人の転職活動サポート(履歴書・職務経歴書・エントリーシート添削、面接対策など)、社内公募や社内選考のアドバイスなどを、行っています。

書類選考や面接通過、内定などを目指し、合格率をアップさせる、書類の書き方や面接の答え方を、アドバイスしています。
今まで、延べ1500名以上の就活・転職活動、キャリアコンサルティングの相談実績があります。

就職活動・転職活動を成功させる方法は、メールセミナーでもお伝えしています。

・社会人向け「採用される!つきたい仕事につく!転職活動の方法」10日間メールセミナー

・大学生・大学院生向け「内定がとれる!自分に自信がつく!就職活動の方法」10日間メールセミナー

この人が書いた記事  記事一覧

  • プライバシーポリシー

  • 転職の面接で、元気が良い印象を与えるための5つの方法

  • 有料で、転職の模擬面接や面接対策などのアドバイスを行っています。

  • 転職の面接の流れは、どうなっているの?

関連記事

  • 二次選考の面接を受け、その場で内定をいただきました。

  • 社内公募の面接の答え方で、一番心配だった志望動機や自己PRの質問に、面接で伝えるイメージがわくようになってきました。

  • 転職の面接アドバイスを元にアピールし、「まさにコミュニケーション能力が必要となる仕事を得ました。」

  • 就活や転職の面接後、面接官にお礼メールは、必要でしょうか?

  • 転職活動の面接対策で、「150分は、結構あっという間でした。」

  • 転職活動の書類・面接対策で、「婚活コンシェルジュ職内定をいただき、採用が決まりました。」